Home > ひとりごと Archive

ひとりごと Archive

パソコンのメンテナンス

今日は、9年前からお付き合いいただいているあるユーザー宅へ訪問した。

 

内容は、パソコンの健康診断だ。

 

このユーザーさんは、セキュリティソフトの更新時期にあわせて必ず私にパソコンの健康診断を

 

依頼してくる。

 

ここ最近では使っているパソコンがもう9年も経つことから、年に2回程度パソコンの調子を

 

見てほしいと連絡をいただけるのである。私にとって誠にありがたいお客様だ。

 

大きなトラブルや故障無く使い続けることができるのは、私がパソコンを定期的に見てくれているおかげ

 

だと、その方は言ってくれます。ほんとに涙が出るほどうれしい言葉である。

 

今回は診断中に印刷ができないプリンタトラブル、不正なアドオンプログラムによる

 

パフォーマンスの低下が見つかり、原因究明と処置を施した。

 

たまたまプリンタを使う場面がなかったらしくわからなかったようだが、インターネットの閲覧は

 

かなりスピードダウンしていた。このユーザーはこういう小さなメンテナンスをすることによって

 

大きなトラブルを回避するということをよくご存知なのだ。

 

パソコンを調子よく使い続けるにはやはりある程度の投資が必要だと思う。

 

定期的に健康診断を受けるか、故障やトラブルが発生したときに呼ぶかになると思うが

 

そこはご自身のスタイルにあわせてわれわれ修理屋を上手に使ってほしいと思う。

 

 

 

 

 

サッカーの試合

先日、息子のサッカーの試合を見に行ってきた。

 

小学生のころからサッカーをしてきた息子も、いまや中学生。

 

いままで控え組みにも入らなかったが、最近はサブメンバーとしてベンチを暖めるまで

 

になったらしい。

 

息子いわく、選手として選ばれはしたが、そう簡単に出れるわけではない、まだまだだ。

 

ほー。 スポーツの厳しさがわかっているじゃぁないか。うん。

 

私自身も実はサッカーが大好きである。サッカーという競技のあのスピード感がいい。

 

チームの戦術、選手の能力を監督は正確に把握し、布陣を組み立てて選手に指示を

 

与えて挑むわけだが、ひとたび試合が始まると相手の出方しだいで、ピッチ上の選手たちは

 

その指示を守りつつ臨機応変に対応していく。しかもすさまじいスピードでどんどん変化していく。

 

これがなんともおもしろいのである。

 

で、今回も息子が出場する機会は無いかもしれないが、それはそれで経験を重ねていく上では

 

とても大切なことだからと思い、所属するチームが出場する第一試合を見てみると、

 

なんと、

 

えっー、   マジか。

 

 

ピッチ上にスターティングメンバーとして整列しているではないか・・・・・

 

ぅおぉぉぉ、この日がやっときた。お父さんはうれしいぃ。

 

試合開始のホイッスルとともにピッチ上に選手たちが散っていく。

 

否が応でも期待が膨らんでいく。息子のポジションは・・・右サイドか。

 

はじめてのスタメン出場ですこし動きが硬い。自分のポジションを気にしながら

 

ボールを追っているのがわかる。

 

前半の中盤ころに先制点をあげることができ、いくぶん落ち着いてきたか。

 

しかし、そのあとすぐに同点弾をくらってしまう。ここで動揺したのかチームの動きが・・

 

やばい、声が出てない、パスの出しどころを見失う場面が多くなってきている。

 

完全に相手チームに読まれている。

 

もうこうなるとフォーメーションや戦術などあったもんじゃない。 点を取り返そうと必死。

 

気がついたんだが、ある意味中学生のサッカーって他よりもおもしろいと思ってしまった。

 

高校生クラスになると、Jリーグで通用する選手も出てくるのでとてもレベルの高い試合が

 

見られるだろうし、国内、海外で現在活躍中の日本人プロ選手も見ていてとても楽しいが

 

中学サッカーは両チームともイケイケの試合展開を繰り広げるので見ごたえがあった。

 

結局試合は3対1で敗れてしまったが、息子にとってはいい経験だったかもしれない。

 

 

 

 

 

動画を初めてアップしました。

 いかがでしょうか?初めてなので緊張しましたが、出来上がったものを見ると

なかなかいい感じに仕上がったと思います。

動画をブログやホームページに組み込んで作りたい方

やり方がわからなくてお困りの方、PCライズにお問合せ下さい。

きっと、お役に立てると思います。

PCライズはこちら

 

パソコン修理サポートはPCライズへどうぞ

ランキングに参加してます。よかったらクリックお願いしますcoldsweats01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
こちらのランキングにも参加してます。

店舗リニューアルしました。

大げさなタイトルですが、店舗のレイアウトを変えました。
持込で修理を希望されるお客様が増えてきましたので、パソコンを置いて見ながらお話を聞くことが
できるレイアウトに変更しましたので、不具合を抱えている方は遠慮なくお越し下さい。
モニターや電源ケーブル、マウス、キーボードもありますので、本体のみお持ちいただければ大丈夫です
もちろん、ノートPCでもOKです。
インターネットの環境もありますので、無線、有線どちらでも確認が取れます。
意外とお持ちいただくお客様の中で、簡単に解決してしまうケースもあります。
店舗のレイアウトを変更して、プチハッピーな店長でした。

ランキングに参加してます。よかったらクリックお願いしますlovely

人気ブログランキングへ

東日本大震災 復興支援 チャリティ企画:FERRで利益を生み出す45の鉄則

Links
Search
Feeds
3 カウンター
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Tag Cloud
Photos

Return to page top